3代目お嬢のブログ

ヅカファン歴2◯年。語ります!

月組公演『ELPIDIO』から鳳月さんに思いを馳せる

こんばんは。
3代目お嬢です。


ちなつさん、東上講演おめでとうございます・・なのか、はたまたご褒美公演で退団なのか意見も分かれるところではありますが、少なくとも私はちなつさんが主演される公演は大変楽しみであり、おそらくちなつさんの代表作がまたひとつ増えることは間違いないと確信しております。


ちなつさんは、とにかく抜群のスタイルと、ダンスに歌にお芝居に、ただ技術が高いだけではなく宝塚の男役をきちんと体現してらっしゃるところが素敵なスターさんです。
青江冬星も素敵でしたね・・。
月組OGの偉大なトップスター・瀬奈あさこさんも名言してらっしゃるように、ちなつさんはとにかく「イイね!」な男役さんなのであります。(こう仰っていたかは定かではありますが、褒めてらっしゃいますよね)



最近で言うと、2020年主演公演「出島小宇宙戦争」が好評だったようですね。
私は残念ながらオンデマ配信観劇となりましたが、オープニングの登場から、婆沙羅っぽい和服&銀髪&マシンガン(?)のいで立ちで、カッコよかったですね。
そしてすぐに歌いだしますが、「♪月よ~」というフレーズに入ったところで鳥肌ものでした。
共感いただければ幸いですが、とにかくカッコよいんですね、歌い方が。
すっきりとあか抜けた男らしさ、そして朗らかさ・誠実さ・温かみを兼ね備えた人物なんだろうということが、このオープニングシーンで分かりましたね。


歌のうまい方というのは沢山いらっしゃいますが、宝塚の場合はオペラ歌手でもありませんので、技術的にはこれに及ばないのはやむをえませんし、ファンも求めておりません。
とにかく別物なのですよね。
宝塚の型というか、美意識を良く表現することが必要だし、それが素晴らしいと思うのです。それでなければ宝塚の存在価値がありませんし。
その点、ちなつさんはまさに宝塚男役としてどう表現するかをよく考えてこられたのでしょうね、本当に宝塚ファンをうならせる歌唱力、表現をなさっています。


出島小宇宙戦争という、演じる人によっては終始マンガちっくで演出家の独りよがりな作品になる恐れのある代物を、よくまとめ上げて厚みのある作品に仕上げてらっしゃいます。
ありちゃんやおだちんが褒められているブログもよく目にいたしますが、もちろん二人とも好演しておりましたが、ちなつさんというセンターがいて、そのしっかりとした土台があってこそ伸び伸びと演じることができたのではないかと思われました。
作品の出来は、8割方主演で決まるということの好事例かと思います。


さて、ちなつさんの演じられたお役で好きだったお役と言えば、「あかねさす紫の花」。もちろん中大兄の役ですね。
素敵でしたね。結果、ぴったりでしたね。
このお役については、個人的に思うのは、やはりかわいい系と言われる低身長のジェンヌの方には合わないと思うんですね。
大海人よりもある意味イケメンでなければならないですし、子供っぽいと感情移入が途端に難しくなります。


あかねさすは大好きな作品でして、ここで配役を妄想してみました。結果、星組関係者が多くなってしまいましたが、私はこの配役で観たい!!
大海人皇子・・・瀬央ゆりあ(麗しさと哀愁&清潔感)
中大兄皇子・・・鳳月杏(イケメン度&The男役の迫力)
額田王・・・有沙瞳(これぞ娘役という愛らしさ&表現力)
天比古・・・水美舞斗(自由人&母性本能をくすぐりキャラ)
小月・・・天彩 峰里(歌唱力&安定感)



劇団の皆様、ぜひこの配役でお願いいたします。


かしこ。