3代目お嬢のブログ

ヅカファン歴2◯年。語ります!

エリザベートのエトワールを語る

こんにちは。

3代目お嬢です。


本日は「エリザベート」のエトワールについて語ります。


宝塚歌劇エリザベートの初代エトワールと言えば、稀代のエトワール「朱未知留」さん。
本公演では、皇后ゾフィーを熱演してらっしゃいました。
以前に何かのインタビュー記事にて、当時トップスターだった一路真輝さんが退団することを聞き、自身も退団を決意したことやゾフィー役は劇団内のオーディションで勝ち取ったことをお話されていたのを目にしました。


作品中では怖い怖い姑ゾフィーでしたが、パレードのエトワールでは艶のあるそれはそれは素敵な歌声で観客を魅了されていました。
短い小節ながらも、エリザベートの喜び、悲しみを全てを表現されていて、物語の締めくくりに相応しい素晴らしい歌声でした。
当時の雪組公演は、朱さんの影ソロも毎公演楽しみでしたので、退団されてしまうのはとても残念でした。


少し脱線いたしますが、朱さんと言えば、

80周年記念式典「夢を描いて華やかに」での歌唱も素晴らしく、とても感動したのを覚えています。

当時VHSで式典を見たのですが、宝塚の様々な名曲をトップコンビやそれに準ずるスターさん達がワンフレーズずつ歌ってゆくなか、朱さんの歌唱は群を抜いていました。

地声が本当に艶があって美しく、突き抜ける様な高音も聴いていて気持ちが良かったです。当時、ちょっと宝塚のレベルを超えていたような気がします。


現在は家庭に入られていて、あまり積極的に芸能活動をされていないようですが、エリザのガラコンサートには出演されていたようですね。

きっと私の様に、また彼女の歌声を聴きたいという声が多かったのだろうと思います。

本当にピカイチだったので。



ちなみに私は、お披露目的にトップ娘役候補がエトワールをやるよりも、やはり本当に歌唱力のあるジェンヌさんにやって欲しいなと思っています。

歌を頑張っているジェンヌさんたちの目標として、ここは治外法権にして欲しいなと。

トップ候補でも歌唱力に優れた方なら全然気にならないんですが。



さて、歴代エリザのエトワールですが

現在のところ以下のようになっています。

(誤字ありましたら申し訳ありません。)


⭐︎エリザ歴代エトワール⭐︎敬称略

1996年雪  朱 未知留

1997年星  月影瞳

1998年宙  稜あきの

2002年花  遠野あすか

2005年月  美々杏里

2007年雪  晴華みどり

2009年月  音姫すなお

2015年花  花乃まりあ

2016年宙  瀬音リサ

2018年月  美園さくら



調べてみて少し意外だったのは、二度も皇后ゾフィーを演じられた出雲綾さんがエトワールをされていないこと。。

いずれも二番手娘役がエトワールをされているんですね。う〜ん、出雲さんのお声も本当に素敵だったので聴いてみたかった気がしますね。


美々杏里さんの歌声も温かみがあって、ノーブルな雰囲気で好きでした。

芸名の由来がヴィヴィアン・リーからとっただなんてひょうきんな方だとは夢にも思いませんでしたけども。良い意味で。



2018年以降エリザベートは公演されていませんが、はたして次はどの組で公演されるのでしょうか。

てっきり、花組あたりでやるつもりかなと思いましたがその様子もないですね。

もし花組で公演するとしたら、エトワールは絶対に音くりちゃん!と妄想していたのですが、空振りです。


その他、現在のトップコンビだとキャラクター的に少し難しいかもしれないのでしばらくエリザはお預けでしょうか。


かしこ。